今日も笑顔で乾杯

遊んで笑って吞んで寝る ~わんぱくな娘たちとの面白い毎日~

旦那 VS 長女(4歳) の戦い!!長女から、まさかの一言…

こんにちは!吞み助ママです!

日曜日は、ばぁばのご飯(私の母)。お風呂に入り体を拭いていると、先にあがっていた2歳と4歳の娘たちが今晩のメニューの天ぷらを爪楊枝に刺して「ママ!美味しいよぉ~♡」と持ってきてくれました☆

一口食べて「美味し~い♡天ぷら天ぷら♪天ぷらぷらぷら~♪」と裸で歌いながら子供たちと、楽しく踊っていました☆

f:id:nomisukemama:20211203051400p:plain

ここまでは、良かったんですが・・・

 

私「美味しくて天ぷらの歌おもわず作っちゃった(*´з`)♪」

娘たち「・・・・?。天ぷら作ってくれたのは、ばぁばだよ?」

私「いやっ、ママは美味しかったから歌を作った・・・」

子供たち「だーかーら!ばぁばが作ったの!!( ー`дー´)」

私「・・ママは・・ただ・・歌を・・・・・・・」

 

そのまま娘たちはリビングに行ってしまい、1人伝わらない

悲しさを抱えたまま、ようやく服を着ました(笑)

 

いやぁ~最近4歳長女と2歳次女、本当激しいんです。

仲良く遊んでたと思ったら、数分後には大喧嘩からの大泣きが朝から晩まで繰り返され、旦那も私も疲れきった日々を過ごしてました。

◆4歳児の反抗期◆特徴的な行動の例

  • 「バカ」など人を傷つけるような言葉を使う
  • わがままになる
  • 「今やろうと思ってたのに」など親や保育士のいうことに反抗する
  • 指示されることを嫌がる
  • 話を聞かないふりをする・無視する
  • 気に入らないと暴れまわる・泣き出す
  • 要求が通らないとふてくされる
  • 言い聞かせようとしても「なんで?」「どうして?」と質問攻めにする
  • 保育園や幼稚園に行くのを嫌がる
  • 叩くなど暴力的になる
  • 赤ちゃん返りをする

引用:【4歳児との接し方】反抗期に4歳の壁~上手に向き合うためには~ | 保育のお仕事レポート

これだぁぁぁぁーーーーー!!!

今こんな時期だから激しいんだ・・・

 

この間も・・・

旦那の仕事は朝が早いので、夜は早く寝ます。ですが、いつもギリギリまで起きて子供たちと一緒にいてくれるので、私も早く晩御飯の片付けなど終わらせて、「もう寝て大丈夫よ~ありがとう~」と声を掛けるんですが、その日はおもちゃを片付けさせたい旦那と、片付けたくない長女がバッチバチに言いあっていました。

旦那「遊んだあとは片付けなさーーーい!!」

長女「ぜっったい、いやだーー!!!!」の繰り返し・・・

 

旦那VS長女の言い合いを聞きながら私は(さぁ~どうしたもんか・・)と思いながら、食器を片付けていると、長く続いた戦いにとうとう長女が旦那に一言

 

 

 

 

 

 

「もう寝り!!!!!(怒)」

f:id:nomisukemama:20211206084838p:plain

 

不覚にも私達夫婦はそうきたか!と大爆笑してしまい「笑うなーーーー(怒)!!」

と叫んでる長女が可愛くて抱きしめました(笑)それから、ことの発端のおもちゃをみんなで片付けて旦那は寝ました(笑)

 

反抗期が激しく大変な日々ですが、

まだまだ2歳と4歳の娘たち面白て可愛いです。

反抗期は成長している証拠!!!

娘たちよ!!

思う存分反抗期頑張れ!!!

f:id:nomisukemama:20211206083516j:image